FORBIDDEN // 「私たちにとって「FORBIDDEN」は目指す未来の名前です。」

FORBIDDENは、ギタリスト凛(ex.brodiaea、Lilith、Affective Synergy、ソロ)とボーカリスト鋲(ex.SCREW、KHRYST+、ソロ)による最新音楽プロジェクトです。 二人は2023年12月下旬にプロジェクトを立ち上げたが、それ以来すでに「FEARLESS」、「NIGHT RULER」、「MAD RED DAWN」の3枚のデジタルシングルをリリースしている。

鋲さんと凛さんの組み合わせは私にとって際立ったものでした。なぜなら、FORBIDDEN のサウンドは、これらのメンバーが過去に知られていたサウンドとはまったく異なるものであり、特に凛は彼彼のヘヴィメタルの影響でよく知られているからであり、「FORBIDDEN」ではどれも戻ってきません。 逆に、SCREW や KHRYST+ のファンにとっては、鋲さんの影響のほうが馴染みがあるかもしれませんが、これはボーカリストとして期待されることですよね。

FORBIDDENは「NIGHT TELLER」と「Stories from Cyber City」をコンセプトに楽曲を制作。しかし、これは正確には何を意味するのでしょうか? 確かにこれまで発表した楽曲には“ダーク”な影響が色濃く表れているが、メンバーは二人ともヴィジュアル系である。 FORBIDDENはヴィジュアル系バンドなので、これまでのコンセプトの中に他にどんなものが隠されているのかとても興味があります。収録されている3曲にはそれぞれ独自のストーリーがあり、バンドとしての活動とライブでステージに立つという異なる要素を念頭に置いて作られている。 言うまでもなく、彼らはこのプロジェクトを単なるアイデアから信じられないほど早く具体的なものに変えることができました…

私はあなたの好奇心を十分に刺激しましたか? そうだといいですね!
行きましょう!

 

NIGHT TELLER: Stories from Cyber City

読者の中にはあなたの名前や写真に見覚えがあるかもしれませんが、まずは最初から始めましょう。 まずは自己紹介をお願いできますか?
鋲:FORBIDDENの鋲です。
凛:はじめまして! FORBIDDENの凛です。 このバンドではギターとベースの演奏、レコーディング、作曲、編曲を担当しています。

FORBIDDEN はまだ比較的新しいプロジェクトです。 2023年12月から活動をスタートされましたが、コンセプトを「NIGHT TELLER」と表現されており、電脳都市で起こる様々な物語を描いているとのことですね。 興味があるのですが、お二人とも以前のバンドとはまったく異なる音楽的背景を持っているのですが、どのようにしてこのコンセプトにたどり着いたのでしょうか?興味があるのですが、お二人とも全く異なる音楽的背景を持っているのですが、どのようにしてこのコンセプトにたどり着いたのでしょうか?
鋲:このテーマは凛さんのアイデアです。 私自身、暗い世界観や心の闇を表現してきたので、この言葉を使うことに違和感を感じません。
凛:そうです。 このバンドが結成されるまでには色々な事があって、それらのタイミングが全て重なった。 そこで鋲さんとチームを組むことにしました。
最近の音楽制作で見つけた答えの一つが「CYBER LOUDNESS」のようなサウンドを作ることでした。 この世界に最適な舞台は「Cyber City」です。 そこで起こる様々な物語を「STORY TELLER」として伝えていきます。 私は夜の時間帯をメインに音楽を作っているので、「NIGHT TELLER」という名前にしました。

FORBIDDEN は鋲のボーカルでおなじみですが、凛はこれまで聞いたことのない音なので、この質問でもこのテーマに留めておきます。 このようなサウンドはどのようにして決めたのですか? あなたの他の作品に近いものを考えましたか?
鋲:サウンド面は凛さんにお任せします。 彼は私と私の癖を操るのが上手だと思います。
凛:もともとヘヴィメタルサウンドが好きで、激しいリフを使った曲を作るのが好きでした。 でも、鋲さんとバンドを組んだらメタルにならないのは明らかでした。 そこでヴィジュアル系の特徴を取り入れながら、前述の『CYBER LOUDNESS』を作ったら面白いのではないかと考えたのです。
私はヴィジュアル系のバンドに長く所属してきたので、ヴィジュアル系に対する愛着も強いですし、そして何がユニークなのかをよく理解できたと思います。

このプロジェクトのサウンドをどのように決めたかはわかりましたが、おそらくあなたが選んだ名前の背後にあるストーリーも聞きたいとすでに推測していますよね?
鋲:凛さんと会って今後の方向性やサウンドについて話していた時に浮かんだのが「FORBIDDEN」という言葉でした。 私たちにとって「FORBIDDEN」はプロジェクト名やバンド名というよりも、目指す未来の名前です。
凛:名前がなかなか決まらなかったんですが、ある日突然、鋲さんが「FORBIDDEN」という言葉を思いつきました。 そしてそれが正しいと思いました! ついに決まりました。

 

「大胆不敵に行こうぜと」

次に、あなたがこれまでにリリースした音楽について少し話したいと思います。 ここ数カ月で「FEARLESS」、「NIGHT RULER」、「MAD RED DAWN」というシングルを3枚リリースしましたね。 まずは「FEARLESS」から。 なぜこの曲を最初に公開する曲として特に選んだのですか?
鋲:歌詞を書くときは、できるだけリアルタイムの感情を表現しようとします。 この歌詞は「鋲」名義で活動を始める前に書いたもので、何かの始まりへの第一歩を踏み出す高揚感や、悪夢のような日々の中で鞭を打つ気持ちを表現したくて書きました。
大胆不敵に行こうぜと、自分自身に対するメッセージでもあります。
凛:鋲さんはこのバンドを始める前、約 1年間ソロアーティストとして活動していました。 この曲は当時から弾いていた曲なのですが、歌詞が鋲さんらしいもので、彼の信念を感じました。
原曲の持つ情熱と融合させながら、自分なりに他の曲にサウンドを近づけた感じです。 私にとっては「0曲」なので0からのスタートです。鋲のこの1年間の活動を総括するような曲だと思いました。

お二人にとって「FEARLESS」は特別な意味を持っていますが、「NIGHT RULER」ではまた違った方向性を持っていますね。 この曲の感情は全く違うものに聞こえます…
鋲:めちゃくちゃ格好良い曲ですよね。闇に生き、闇に消えていく私たちにぴったりの曲だと思います。 そしてその繰り返しの中で私たちは光を求め、未来を形作っていくのです。
凛:私もそう思います。 この曲はもともと私が書いた曲で、鋲さんがとても気に入ってくれたのでリリースすることにしました。 FORBIDDENのバンドコンセプトを象徴する夜の物語の始まりでもある。 サイバーシティを駆け回るダークナイトのイメージです。 ダークでゴシックですが、まったく古いものではなく、新しくてエッジの効いたサウンドです。 それがこの曲のテーマです。
私も作詞に参加しましたが、すべて英語の歌詞だったのでとても難しかったです。

このインタビューを書いている時点では、「MAD RED DAWN」があなたが一緒にリリースした最新の曲です。 この曲も以前の「NIGHT RULER」と同じく、また違った感情を持った曲ですよね。
鋲:「NIGHT RULER」のようなダークで悲しい世界観の曲だけをやりたかったのですが、曲が最終的に行き着く場所はライブステージです。 なので、今回のメニューはキャッチーなものが絶対必要なので、それをうまく表現できると思いました。 ただ、今回はサビにメロディーを乗せるのがかなり難しかったです。
凛:この曲は本当に鋲さんとバンドを始めてから作った一番最近の曲です。 「NIGHT RULER」から続くサウンドを意識し、よりヴィジュアル系っぽい構成にしました。 ライブではタオル回しをするんですが、それを最初から意識してリズムや楽器のフェーズを作っていきました。

これらの曲はそれぞれミュージシャンとしての異なる側面に焦点を当てて個別に作成されているように思えます。 1 つはより個人的なもの、もう 1 つはよりストーリー主導のもの、そして最後のものはよりライブの聴衆に向けたものです。 サイバーシティの世界はとてもユニークですよね。 一つのテーマだけでなく、メンバー自身にも焦点を当てて…
鋲:この二人にしか作り出せない奥深い世界をこれからも追求し表現していきます。 この機会にぜひご注目ください。
凛:私もそう思います。 コンセプトを作って一曲ずつ仕上げていきましたので、他の曲もリリースしたらぜひ聴いていただけたら嬉しいです。 ライブをしながら新しい曲もできていくので、ぜひ楽しみにしていてください!

すでにいくつかのライブも行っていますね。 私自身は日本にいないので、飛び入りであなたのパフォーマンスを楽しむことはできませんが、あなた自身はこれらのライブショーをどう感じたかを聞きたいです。 ライブに来ていた観客はFORBIDDENをどう思ったのでしょうか?
鋲:俺ってロックスターだなぁと感じてます笑
ライブを重ねるごとに曲が浸透してきているのは嬉しいですが、グルーヴだけがすべてではありません。 なので、それぞれの曲をより魅力的にするためには、それぞれの曲の特徴をしっかりと出す必要があると思います。
凛:私たちはライブをたくさんするバンドではありません。 月に1、2回しか演奏しません。 多くても3回くらいかな。 ライブが全くない月もあったので、1回1回のライブがより大切になります。 失敗は許されないと思います。 だから毎回真剣に取り組んでます!

ライブショーといえば、パンデミック以降、ライブストリーミングの人気は高まるばかりでした。 前の質問でも言いましたが、私も日本にいません。 あなたのライブショーを見てみたいと思っているのは私だけではないと思います。 もしその選択肢が現れたら、ライブストリーミングも受け入れますか?
鋲:凛さんにお願いしておきます。
凛:僕は、その辺は抵抗はないので今後機会があれば是非やってみたいです。

 

「作品へ込めた思いはどれも同じくらい熱くて、創り手として愛情はありますので。」

インタビューの冒頭で述べたように、読者全員があなたやあなたのバンドを認識しているわけではないと思います。 しかし、このインタビューを通じて、彼らがもっとあなたに会いたいと思ってくれたら幸いです。見つけるとしたら、あなたの作品はどこで見つけられるのでしょうか? 今後もフルデジタルでの展開を目指しているのでしょうか、それとも将来的にはCDもリリースする予定なのでしょうか?
鋲:CDや映像、計画は練ってます。
凛:今は配信シングルを三曲リリースしているだけなのですが、もちろん今後のリリースの予定もあります!CD版も予定していますよ。夏くらいにリリース出来るかと思います。
雪:今のところFORBIDDENのリリースはストリーミングサービスを通じてデジタルバージョンで楽しむしかないようですが、個人的にはCDバージョンが今から楽しみです。

前の質問に続いて、別のかなり明白な質問をします。ウェブショップについてはどうですか?
鋲:カモーン!!
凛:ライブでの一体感が欲しかったので、バンド結成と同時にグッズ作りも始めました。 ECサイトは基本的に国内販売のみなので、海外からネットショップを利用したい場合は転送コムのサービスがおすすめです!

FORBIDDENのためにさらにいくつかの曲を計画しているとすでにおっしゃっていましたが、他に取り組んでいることや、すでに話していただけることはありますか?
鋲:我々なりのエンターテインメントを。
雪:これほど正直に答えられたことはなかったと思いますが、仕事は楽しむことが何よりも大切ですので、その楽しさをいつまでも持ち続けてほしいと心から願っています。
凛:先日、初の主催ライブ「FORBIDDEN CITY Vol.1」を終えたばかりですが、8月30日には第2弾「FORBIDDEN CITY Vol.2」が開催されます。 その間に新曲のリリースや秋には海外公演も予定しています。 そこから冬を駆け抜けて一年を締めくくります。

現在は「FORBIDDEN」をメインに活動されているとのことですが、他にも何か企画はありますか? 凛さんはギタリストとしてソロプロジェクトも行っていますね。
鋲:凛さんと一緒にFORBIDDENをプレイすることだけを考えています。
凛:FORBIDDENの結成からライブまでのスケジュールは急遽決まり、思ったよりも早く進みました。 作っていた曲や予定していた活動もありますが、時期が来たらリリースしたいと思います。 個人的には、予定していたものをリリースしたら、ソロプロジェクトをお休みしようと考えています。
FORBIDDENの活動もより充実し、スケジュールも増えていきます!作品へ込めた思いはどれも同じくらい熱くて、創り手として愛情はありますので。なので、リリースされたらぜひ全部聴いていただきたいです!
雪:またまた率直な回答ですね! クリエイターとして(「種類」は違いますが)、あなたの作品に対する愛情を感じることに心から同意します。 私も、次に私が作るもの(たとえばこのインタビューなど)を人々が楽しんでくれることを毎回願っています。

今日のリストも終わりに近づいてきたので、もっと大事な質問をさせてください。FORBIDDENとしてのあなたの活動に関する最新情報はどこで入手できますか?
鋲:各ソーシャルをご確認ください。 そして拡散お願いします! 私たちはつながっています。
凛:私たちの個人的なソーシャル、および FORBIDDEN のウェブサイト、X のアカウント、Instagram をチェックしてください。 情報が入手可能になり次第更新します。

これは私の最近のインタビューの定番になりつつあるので、私もこの質問をさせていただきます。 読者の皆様に何か聞きたいことはありますか?
鋲:鋲と凛のどこが好きですか? 笑
雪:この質問にも答えたいと思います。 凛さんは鋲さんの声とよく合う素晴らしいサウンドを生み出すし、鋲さんの人柄は本当に面白いフロントマンなので、お二人の組み合わせがとても好きです。😉

残念ながら、これでこのインタビューの最後の質問に到達したことになります。 おそらくこれが何になるかはすでに想像できているでしょう、それで…ステージはすべてあなたのものです…
鋲:重要なことは、私たちはついにここに到着したということです。 私は残りの音楽人生をFORBIDDENとともに過ごします。 いつかまたどこかでお会いできると信じています。
凛:ヨーロッパの皆さん(そして他の場所でも!)こんにちは、それはFORBIDDENされています!
私自身、ヨーロッパにはライブで行ったことがないので、将来行けたら嬉しいです。 ヨーロッパの街並みが大好きなので、本格的なゴシック様式を体験してみたいです。
日本に来ることがあったら、ぜひライブを見に来てください! お待ちしております!

 

フォローFORBIDDEN

FORBIDDEN





(Byo)
🎂 02/09




(Lin)
🎂 12/26



 

雪はArlequinのオーナーであり原動力です。
彼女はもともと Arlequin Photography という名前で写真家として 2009 年にこのプロジェクトを開始しましたが、それ以来ジャーナリズムと翻訳に興味を持ち始めました。 こうした関心のため、プロジェクトにはインタビューやレビューが追加されましたが、2021 年には最終的に「写真家」の限界に達し、Arlequin Magazineもそのミックスに加わりました。

雪はオランダ語を母国語とし、グラフィック デザインの学位を取得しています。 つまり、彼女は Arlequin Creations の中心人物でもあるということになります。
何年も経った今でも、彼女はArlequinで見られるインタビューやライブ写真を担当する主な人物ですが、レビューや舞台裏での仕事やコミュニケーションの大部分も彼女を通じて行われています。

彼女はオランダ語と英語をネイティブレベルで話しますが、日本語とドイツ語も理解します。

コメントを残す