竜神 //(1/2)「これもまた運命だと思い竜神になった。」

今日は、私たちがかなり長い間取り組んできた素晴らしい贈物を皆さんにご用意しました。 おそらく竜神 についてすでに聞いたことがあるかもしれませんが、まだ知らない方のために、(非常に簡単な) 概要をここに示します。
竜神は、Ryoji としても知られる篠本竜司の最新の音楽的化身です。 元々は2009年にSuicide Heavenとしてスタートしたが、2011年にグループ名をGYZEに変更した。彼らは2023年に名前を竜神に変更するまで、日本のサムライメタルのコンセプトで国際的なメタルシーンで名を轟かせ続けた。

バンドのラインナップは現在、ボーカルとギターの篠本竜司、ドラムの弟のShuji、ベースのAruta Watanabe、そしてセカンドギタリストとして般若(今回はSHINKAIという名前)です。 (以前、GYZEのアルバム「Asian Chaos」のレコーディング中にシュウジが健康上の理由でバンドを脱退しなければならなかったとき、ドラムのポジションを務める般若の別の化身がいた。)
この記事を書いている時点で、バンドは1月12日にNapalm Recordsからリリースされたセルフタイトルのフルアルバムのプロモーションを行っており、もちろんそれについても話したいと思っていました。 実際、このインタビューセッション中に非常に多くのことを話してしまったため、やむを得ず 2 つのパートに分けさせていただきます。

そこで今日は、竜司へのインタビューのパート 1 をお届けしたいと思います (この名前は、彼が自己紹介したものであるため、このプロジェクト全体を通して私たちが使用する名前でもあります)。 このパートでは、ミュージシャンとしての彼の歴史と、彼のバンド名がいくらか変わったかもしれないが、厳密にはコンセプトは変わっていないことについて話します。 そしてもちろん、日本のメタルミュージシャンとしての彼の国際的な野心も。

つまり、インタビューのこの部分ではニュー アルバム『竜神』については取り上げられませんが、心配する必要はありません。 第 2 部ももうすぐです!

かなり長い説明になってしまったので、これ以上お話しするのはやめておきます。 さあ行きましょう!

 

「あなたにはドラゴンがついていますよ。」

今日の質問リストに入る前に、まず読者の皆さんに自己紹介をしていただけますか。 かなりの人がすでにあなたとあなたの作品を知っていると思いますが、知らない人もいるかもしれないので念のため…
竜司: はじめまして。 竜神のフロントマン兼作曲家の篠本竜司です。 チームでは私のことをRyoと呼んでいます。 主にギターを弾いてボーカルを担当しています。 でも、レコーディングの段階では、私は三味線、二胡、龍笛も演奏し、その他すべてのオーケストレーションも行います。

演奏する楽器の数からすると、あなたは竜神の原動力と言えるでしょう。 でも、バンドとしての竜神についてもう少し詳しく教えてもらえますか?
竜司: そもそもの始まりは18-9歳の頃にリリースしたソロアルバムです。そこからその楽曲たちにグロウルボーカルを入れて始まったのがSuicide Heaven。2年後にはGYZEになっていたんだ。そしていまは竜神だ。
メッセージは曲ごとに変わるからなんともいえないけど、日本人だとわかるような音楽を作りたいですね。これまでも進化してきたんだからこれから先はどうなるかは神のみぞ知るよ!

現在のバンド名は簡略化した(竜)になっていますね。 簡略化されていないバージョン (龍) の方がよく見かけるような気がしますが、このバージョンを使用する理由が気になります。
竜司: 私の本名も「龍」を簡略化して表記しています。 先ほども言いましたが、最初からソロ作品でしたし、今でも全パートを自分で書くことが多いです。 竜神という名前は、私たちの日本のメタルサウンドにぴったりだと思い、そして何よりも私たちとともに生きてきたキャラクターであると考えて選びました。 これもMatt (Heafy、Trivium/IBARAKI) からの提案でした。
奇妙に聞こえるかもしれませんが、スピリチュアルな分野の人たちはよく私にこう言いました、「あなたにはドラゴンがついていますよ」。 また、東洋では「8」という数字は龍に関係があるらしく、私の生まれた日も11月8日でした。
これもまた運命だと思い竜神になった。

先ほど「Suicide Heaven」と「GYZE」について触れていただきましたが、今回はその話題に戻らせてください。 「GYZE」はもう何年も前から存在していますが、バンド名を竜神に変更したのはなぜですか? 「GYZE」の発音に問題があったのは知っていますが、それだけが理由ではありませんよね?
竜司: あなたが言ったように、私は発音が長い間気になっていました。※私もコロナウイルスの影響でしばらく活動してなかったので、リフレッシュするいい機会かなと思いました。 マシューも名前を変更するのが得策だと考えました。
バンド名が何であれ、私にとってはすべての曲を自分で書いているので、それほど大きな問題ではありません。 しかしGYZEはもう10年もキャリアを積んできた。 私はこれを非常に誇りに思っており、そのためオマージュとしてGマークを残しました。

※長年にわたり、GYZE (ギゼと発音) は、たとえば「ガイズ」やその他のバリエーションのように何度も発音されてきました。 私の本名も、母国での標準的な読み方としては異なります。 常に間違った名前で呼ばれるのがどれほどイライラするか説明することさえできません…

 
竜神のメッセージは曲ごとに変わるため、全体的なメッセージを説明するのは非常に難しいとすでに話しました。 それに加えて、あなたは何年も音楽を作ってきましたが、今でも新しい曲のインスピレーションを見つけていますね。 インスピレーションはどこから得ていますか?
竜司: 私は自然の中でインスピレーションを得ることがよくあります。 そこでは世界が平和です。 まさに竜神がもたらした世界観です。 私は歴史にも興味があり、よく勉強しているので、これまでの作品には第二次世界大戦に関する物語やその他のさまざまなバリエーションが含まれています。
時々日本の宗教を研究し、それを自分の作品に取り入れることもあります。 同じことが北海道にも当てはまります。北海道は少し複雑で、約 150 年前までは日本の一部ではありませんでした。 アイヌ民族の住む北海道にとって、私たち日本人は外来種のような存在です。 だから私は彼らをとても尊敬しています。

 

「私がより美しいものを追求し始めたとき、メタルには私が探していたすべてが揃っていました。」

あなたの音楽のもう 1 つの重要な部分は、それを「非常に日本的」なものにしているのですが、それは作品の中で伝統的な楽器を使用していることです。 これらの楽器は、現代の楽器では出せない独特のサウンドを作品に与えてくれますが、誰もがそれらに精通しているわけではないと思います。 それぞれの楽器について少し説明してもらえますか?
竜司: 三味線は、3 本の弦を持つギターの形をした楽器です。 日本の民謡には欠かせない楽器で、パーカッシブでエネルギッシュなシーンに最適です。 メタルと三味線を融合させたのは私が最初だと思います。
二胡は、弓で演奏する中国の二弦バイオリンのような楽器です。 人間の声によく似た女性らしい柔らかさを持つ、個人的に大好きな楽器のひとつです。
龍笛は「雅楽」と呼ばれる日本古来の音楽や舞踊で使用される楽器で、篳篥や笙の楽器と組み合わせて使用されます。 西洋楽器でいうと、龍笛はフルート、篳篥はオーボエ、笙はミニパイプオルガンといった感じでしょうか。 雅楽の代表曲に「越天楽」という曲がありますが、ぜひ聴いていただきたいです。
太鼓は木製のフロアタムみたいなものだよ!小学生の頃に学校で演奏したりもしたんだ。

次の質問が何についてなのか、あなたには私の心が読めないと思いますが、次にあなたの音楽的背景について質問するつもりでした。 あなたはメタルを始める前に、もともとクラシックのバックグラウンドを持っていたと聞いています。 そして、あなたは実際に小学校でのパフォーマンスについて言及しながら、この質問にとてもうまく切り込みました…
竜司: クラシックギターを弾いていた頃はKISSが好きでした。 しかし、私は楽器に触れる前からすでにギターに惹かれ、子供の頃にギターを弾く真似をしていました。 美しい音楽を聴くと鳥肌が立ち、学生時代はパンクをやっていましたが、より美しいものを追求し始めたとき、メタルには私が求めていたものがすべて揃っていました。 もちろん、もっとヘヴィでメロディックでないものもありますが、私の好みは常にメロディアスです。 そしてギタリストとして、それはやりがいのある経験です! 「誰よりも上手くプレーしたい!」そう思ったんです! (笑)
結局、音楽を始める前に感動した音楽のテイストが今でも一番好きなものであり、それが竜神の源だと思っています。 とても日本的な音階を使った、とてもクラシックな映画音楽でした。

あなたはバンドの原動力であり、ほぼ唯一の作曲家であるとすでに述べましたが、他のメンバーについてお聞きしたいのですが。 ドラムは弟のShujiさんだし、ベースにはArutaさんもいるからね。 それらはあなたの仕事に何らかの影響を与えていますか?
竜司: 私とシュウジは一歳違いの兄弟で、いつも一緒にいたのでバンドを組むのが自然でした。 彼は優れた耳を持っており、音楽の才能にも優れています。 音楽において私たちが感動するポイントは近いので、無駄な議論は必要ありません。 リクエストに応じて曲を作ることもあるんです! 彼らが何かが間違っていると思ったら、私に知らせてくれます。 彼らの意見によって、曲のアレンジが本当に良くなることもあります。

そしてもちろんもう1人います。 彼は正式なメンバーではないかもしれませんが、あなたの公式写真やミュージックビデオには彼が登場しています。 「下克上」のミュージックビデオでも大役を果たしている。 般若さんについて、サポートメンバーとしての出演は今回が初めてではないので、もう少し詳しく教えてください…
竜司: 前作のアルバムの時にShujiが健康上の理由でバンドを脱退したため、彼の代わりに般若というポジションを作りました。 新しいメンバーを入れたらShujiの復帰は難しくなりますよね? そこで、代わりに架空のキャラクターを作成しました。
今回は前任のギタリストが脱退したため、今度は般若がギタリストとして再登場。

 

竜神 // 下克上 (MV)

 

 

「私の考えでは、ヨーロッパはクラシック音楽の発祥の地です。」

あなたはこのインタビューの前半で、人々にそれが日本であることを知らせる音楽を作りたいと述べていましたが、同時に非常に国際的なファンベースも目指しています。 あなたは長年にわたって世界を何度もツアーしてきましたが、長年にわたって日本以外の代理店やエンジニアとも仕事をしていますね。 もっと教えてください。
竜司: 次のアルバムは実は初めてアメリカ人によって書かれることになる。 彼の名前はMark Laws(マーク・ロウズ)です! ヨーロッパとはサウンドが違いますが、素晴らしい仕事をしてくれました。
私が長年ヨーロッパで音作りをしてきた理由は、私の考えではヨーロッパがクラシック音楽の発祥の地だからです。 きっと精緻で美しいものに仕上げてくれるでしょう。 ただし、「サムライメタル」や「Oriental Symphony」など、2021年と2022年のシングルの全曲を自分でミックスしてマスタリングしました。 というのは、もうトラックが多すぎて、私以外の人がコントロールするのが難しくなり始めているからです。

ヨーロッパでサウンドを制作することに加えて、あなたはヨーロッパのレーベル、Napalm Recordsとも契約しています。 彼らはドイツを本拠地としていますが、ヨーロッパ全土に拠点を広げています。つまり、自動的にあなたもそうなることになります。 日本人アーティストとしてヨーロッパのレーベルと契約するのはどんな感じですか? ここでは物事の仕組みが大きく異なるため、ヨーロッパでは物事の仕組みが大きく異なることは、おそらく私よりも皆さんのほうがよくご存じでしょう。
竜司: 誤解があると嫌だけど俺はもう日本の会社に期待してないんだ。特にデジタルに世の中が移り始めていても日本だけはCDを売ることしか見えていなかったし、日本語でのプロモーションしかしない。なのにSpotify, YouTubeといったワールドワイドなサービスを使うんだ。それも日本語のみでね。
Napalm Recordsは長い間俺の中で1番好きなレーベルだったんだ。ラインナップがいつもクールだし世界のメタルマーケットには欠かせない存在だ。だから俺たちが日本人初でサムライメタルとしてNapalm Reordsと契約ができたことは誇りに思う。それにヨーロッパの会社だからクラシックのように200-300年先も形を変えてでも残ってると思ったんだ。つまり音楽を大切にしてきた国だからこの先の未来もきっと大切にしてくれると思ってる。
いまだけじゃなく僕らが死んだあとでさえNapalmの歴史にSamurai Metalが存在してた事実はきっと大きなことだと思うんだ。

先ほども言いましたが、あなたは世界中の多くの国でかなりの数のショーを行ってきました。 しかし、あなたにとって、日本のショーと他の国のショーの違いは何ですか? どちらか一方を好みますか?
竜司: よく思ってたことは我々も世界のバンドと同じように活動したい!だった。日本は海外と日本を切り分け過ぎるんで海外公演を特別なものとして大袈裟に取り上げる。もちろんどこの国での演奏も大切なんだ。
パフォーマンスはヨーロッパの中でさえ国ごとリアクションが違うからなんともいえない。
ただ毎回ベストを尽くしたい!と思ってるし絶対に手を抜かないことが大切だと思うんです。

あなたは自分の音楽やバンド全般について非常にオープンなので、私はこれまでの会話を本当に楽しんでいます。 何年もあなたを追いかけているファンでも、ここで何か新しいことを学んだのではないかと思います。 次はもちろんセルフタイトルアルバム「竜神」について話したいと思います! しかし、その話題はこのインタビューのパート 2 に取っておく必要があるような気がします…

それでは、最後の質問でパート 1 を終えましょう。あなたの音楽では、インストゥルメンタルと歌詞の両方で日本語と英語が混合されています。ヨーロッパでは珍しいので、私たちにとってはとても楽しいですが、日本はどうですか? 日本人は民間伝承や日本の影響も楽しんでいますか、それともまったく好きではありませんか?
竜司: きっと伝わってると思いますよ。昔の東洋の文化はまるで西洋とは違うからビジュアル面でも大きく異なりますよね。
ただ日本人にとっては日本的なものはクールだとみなされない傾向を感じるんだ。特にメタルみたいな文化は西洋風であることが良いとされてる感じがあるからね。。。
せっかくメタルマーケットにおいてはマイノリティな国に生まれたんだから自分たちのオリジナルをこれからも伝えてゆきたいです!

 
はじめに述べたように、このインタビューは 2 つのパートに分かれています。 残念ながら、これでパート 1 は終わりになりましたが、心配しないでください。 パート 2 は来週 3 月 1 日金曜日の 13:00 CET / 07:00 AM EST / 21:00 JST に登場します。

パート 2 では、新しいセルフタイトル アルバム『竜神』について、また竜司 (Ryuji) の将来の計画などについて話を続けます。 また来週!

 

フォロー竜神

竜神
(RYUJIN)




竜司
(Ryuji)
🎂 11/08

Shuji

🎂 03/16

Aruta

🎂 03/20

SHINKAI

🎂 ??/??


 

雪はArlequinのオーナーであり原動力です。
彼女はもともと Arlequin Photography という名前で写真家として 2009 年にこのプロジェクトを開始しましたが、それ以来ジャーナリズムと翻訳に興味を持ち始めました。 こうした関心のため、プロジェクトにはインタビューやレビューが追加されましたが、2021 年には最終的に「写真家」の限界に達し、Arlequin Magazineもそのミックスに加わりました。

雪はオランダ語を母国語とし、グラフィック デザインの学位を取得しています。 つまり、彼女は Arlequin Creations の中心人物でもあるということになります。
何年も経った今でも、彼女はArlequinで見られるインタビューやライブ写真を担当する主な人物ですが、レビューや舞台裏での仕事やコミュニケーションの大部分も彼女を通じて行われています。

彼女はオランダ語と英語をネイティブレベルで話しますが、日本語とドイツ語も理解します。

コメントを残す