MIRAI // 「音楽は国境を越える。」

最後にAngels’ Temptationを取り上げてからしばらく時間が経ちましたが、だからといってメンバーがただ座って何もしていないというわけではありません。 前回彼らをフィーチャーしたときは、残念なことにメンバーがグループを脱退するという悲しいニュースがあり、それ以来、残ったメンバーからの新しい音楽という点では少し静かになっていました。

MIRAIによると、彼らは間違いなくいくつかの新曲に取り組んでいるとのことですが、彼らは自分たちに最高の基準を課しているため、新しい音楽を聞くにはもう少し待たなければなりません。幸いなことに、ベーシストの Rio とボーカリストの MIRAI は、まったく異なるプロジェクトを私たちと共有するのに十分な創造力を持っています。 「Rio from Angels’ Temptation」を皮切りに、2023年11月にはベーシストだけでなくボーカルも務める初のソロシングル「One and Only」をリリース。 (そしてMIRAIがギタリストと作詞家として協力しています。)
2つ目は12月のAngels’ TemptationのMIRAIさんです。MIRAIさんがボーカルとギターを担当し、Rioさんがベースを担当しています。

今回はMIRAIさんに、100枚限定でCDリリースされる初のソロシングル「for you」についてだけお話を伺いました。
「for you」にはSE「 Introduction 」、新曲2曲「天使たちの誘惑」「I love you」に加え、ピアノ曲「miracle」を加えた全6曲を収録 、そしてメイン曲2曲のインストゥルメンタルバージョンも収録されています。
残念なことに、私はRioのすべてのファンに悲しいニュースをもたらすことになりました。彼女のシングルはすでに完売しているため、このインタビューにはシングルへのリンクがありません。

前置きはこれくらいにして、準備はできていますか? それなら行きましょう!

 

「私たちは自分自身に最高の基準を設定しているので、時間がかかります。」

前回のインタビューから少し時間が経ってしまいましたが、今日はどなたが私の質問に答えてくださるのかを皆さんにお知らせするために、もう一度自己紹介をお願いできますか。
MIRAI:Angels’ TemptationのボーカルMIRAIです。 全曲の作詞・作曲・ミックスを担当しています。
Fleur Tentation/Petitの作曲家でもあります。

前回のインタビューはソロ曲「My Dear」についてでしたが、今回はソロシングル「for you」について話させていただきました。 先ほどAngels’ Temptationのボーカリストとして紹介されたばかりですが、なぜソロシングルをリリースすることになったのか非常に気になります。
MIRAI:期間限定企画として、まずはRioのソロプロジェクトであるRio from Angels’ Temptationでスタートし、第二弾として私であるMIRAI from Angels’ Temptationをやります。

このシングルはソロ作品ですが、信頼関係のあるおなじみの名前があります。 Rio は今回のシングルでもベースを弾いていますが、彼女があなたにとって完璧なベーシストである理由は何ですか?
MIRAI:ソロプロジェクトの共同プロデューサーとしても、バンドメンバーとしてのコミュニケーションとしても、あらゆる面でベース演奏が最も効率的かつ確実だからです。 彼女もアレンジに大きく関わっています。

アルバム「Anthem of the Angels」以来、久しぶりのアルバムということで、Angels’ Temptationの新作を期待していた人も多かったと思います。 でも、あなたとRioは代わりにいくつかのソロ作品をリリースしました。 なぜこの時期にソロプロジェクトを選んだのですか?
MIRAI:私たちは『Angels’ Temptation』の複数の新曲に同時に取り組んでいますが、私たちは自分たちに最高の基準を設定しています。 だからすごく時間がかかるんです。
今回のソロシングルは僕もギターを弾いているので少人数で完成させて、また全然違う作品をリリースすることができました。
バンドとしては前作から時間が経ったので期待も大きいです。 彼らが羽ばたけるように、ベストなタイミングで新曲をリリースできるよう計画を立てています。 2024年にお会いできるのを楽しみにお待ちください!

 

「歌に焦点を当てたものを作りたかったのです。」

次にシングルについてもう少し詳しくお話したいと思います。 イントロ、新曲2曲、インストゥルメンタルトラックと、かなり細かい内容になりました。 シングルは最初からこの設定で作るつもりだったんですか?
MIRAI:ある意味、CD1枚1枚がひとつの作品だと思っています。 CDではコース料理に彩りを添える前菜のようなSEで始まることが多い。

2曲目の「天使達の誘惑」は美しくもエモーショナルな曲です。 名前のチョイス*もなかなか面白いですね…
MIRAI:歌詞を書くときは、日常的に思っていることを書くことが多いです。 この曲の歌詞は私自身の価値観や哲学を表現しています。 今後のソロプロジェクトもどうなるか分かりませんが、もし皆さんに1曲だけ届けるなら、Angels’ Temptationとしてのコンセプトやテーマに沿ったものにするのが一番良いのではないかと思いました。

 
「I love you」は、スタイルも歌詞もまったく異なるものになります。 前曲同様、こちらも非常にエモーショナルな楽曲となっております。 ここであなたのビジョンについてもう少し詳しく教えてください。
MIRAI:このCDは特別なソロプロジェクトなので、Angels’ Temptationとは対照的に、「天使の誘惑」では作らないような曲を作ろうと思いました。 メタルサウンドを気にせずに、歌うことに重点を置いたものを作りたかったんです。 この曲の歌詞は私の愛に対する価値観をストレートに表現しています。

このシングルの最後の曲は、あなたが「miracle」と名付けたピアノ曲です。 「I love you」との相性も抜群だと思いますが、今回のシングルをインスト曲にしたのはなぜですか?
MIRAI:私はボーカリストですが、自分自身に挑戦したいと思ってこの曲を作りました。 ボーカルも歌詞も入っていないインスト曲でどんな表現ができるのか。歌詞も無いので、みんなが好きなように感じて貰えたら嬉しいです。.

 

「歌詞は訳してみないと分からなくても、感情は伝わります。」

このインタビューがあなたのソロ活動だけでなく、Rio のソロ活動についても人々に知ってもらえれば幸いです。 興味を持ったら、どこであなたの作品を見つけられるでしょうか?
MIRAI:CDやグッズはAngels’ TemptationのウェブショップHeaven’s Storeにて販売中。
ウェブショップでは全品在庫限りの販売となっており、限定商品やパーソナルCDも多数取り揃えております。 Rioのソロ作品同様、ここでしか手に入らないソロCD。
「for you」は残りわずかとなっており、完売を目指していることを強調したいと思います。

日本の多くのネットショップでは海外からの注文を受け付けていません。 Heaven’s Storeはどうですか? 直接注文できますか? それとも代理サービスを使用する必要がありますか?
MIRAI:Heaven’s Storeでは海外からのご注文も承ります! EMSで海外へ直接発送できるので、多少時間はかかりますが到着保証があるので安心・安全です。

最近はストリーミングを好む人が多いので、そのオプションもありますか?
MIRAI:もちろんCDだけでなく、Apple Music、Spotify、YouTubeなどの音楽配信サイトでも楽曲をお楽しみいただけます。

「My Dear」から「for you」までかなり期間があったので、ちょっと早い質問かもしれませんが、今後のソロ作品の予定などは決まっていますか?
MIRAI:現時点ではまだ詳細は決まっておりません。 でも、皆さんの声が大きくなれば、前に進んでいきます。
ただし、「for you」が完売した場合は、このプロジェクトのフェーズ 3 に進みます。これは、再びRio from Angels’ Temptation です。 おそらく4月中に行われると思いますが、正確な日付はまだわかりません。 ぜひ楽しみにしていてください!

ソロ活動はもちろんですが、Angels’ TemptationやFleur Tentationについても聞きたいです…
MIRAI:2024年になりましたので年内にAngels’ Temptationの新曲をお届けします。 私たちが本気で創り上げるシンフォニックメロディックスピードメタルにご期待ください。
Fleur Tentationに関してはオンラインストアYouTubeのFleur Tentation関連作品もチェックしていただければ幸いです。

Angels’ Temptationの特別イベントもありますね。
MIRAI:進化し続ける我々を楽しみにしていて下さい。2024/3/19には久しぶりのLIVE出演もあります。お楽しみに!

このインタビューでも次々と質問してきましたが、このインタビューを読んでいる皆さんにも聞きたいことはありますか?
MIRAI:あなたの好きな曲を知りたいです。
世界中には私がまだ知らない素晴らしい曲がたくさんあると思います。

それでは、今日の私の質問リストには 1 つだけ残っています。このインタビューを締めくくるにあたり、皆さんにメッセージをお願いします。
MIRAI:音楽は国境を越えます。翻訳をするまで歌詞が分からなかったとしても、喜怒哀楽は伝わるものです。僕は普段、色々な国の音楽を聴きます。
今、このインタビューを読んでくださっている皆様もきっとそうでしょう。
素敵な御縁に感謝します。
これからも世界中の素晴らしい曲達と出会って、自分の創造力を更に高めていきたい。
色々なことがあるご時世ですが、音楽を楽しむその瞬間はみんなで一つになりましょう!

 
すでにイントロダクションやインタビューでも触れたように、このシングルは天使の誘惑メンバーのソロプロジェクトの第2弾となります。 したがって、バンドとして新しい曲に取り組んでいる間に、両メンバーの異なるクリエイティブな側面を見ることができるのは、ちょっとしたボーナスだと考えることもできます。

Rioのシングル「One and Only」はすでに完売しているが、MIRAIの「for you」はMIRAIがインタビューで触れたようにHeavens’Storeにまだ数枚残っています。 Angels’ Temptationが好きな人なら、MIRAI がこのシングルの大部分で異なるスタイルのものを作ることに挑戦しているにもかかわらず、このリリースも間違いなく楽しめるでしょう。

 

フォローMIRAIとAngels’ Temptation

Angels' Temptation


MIRAI
🎂 03/11

Hideki
🎂 11/07

YURI
🎂 10/08

Rio
🎂 11/05

 

雪はArlequinのオーナーであり原動力です。
彼女はもともと Arlequin Photography という名前で写真家として 2009 年にこのプロジェクトを開始しましたが、それ以来ジャーナリズムと翻訳に興味を持ち始めました。 こうした関心のため、プロジェクトにはインタビューやレビューが追加されましたが、2021 年には最終的に「写真家」の限界に達し、Arlequin Magazineもそのミックスに加わりました。

雪はオランダ語を母国語とし、グラフィック デザインの学位を取得しています。 つまり、彼女は Arlequin Creations の中心人物でもあるということになります。
何年も経った今でも、彼女はArlequinで見られるインタビューやライブ写真を担当する主な人物ですが、レビューや舞台裏での仕事やコミュニケーションの大部分も彼女を通じて行われています。

彼女はオランダ語と英語をネイティブレベルで話しますが、日本語とドイツ語も理解します。

コメントを残す